スポンサーサイト


首輪がはずれてビックリ!!

昨日に比べ今日は またまた蒸し暑いです

タイトルを見て驚かれた方もおられるかと思いますが

私も心臓が飛び出してしまう程 驚きました


土曜日から実の母が我が家に泊まりに来ていて

昨日は大好きなお婆ちゃんとお散歩


玄関を出ると目の前に光太と気の合わないワンちゃんが居て吠えられ

興奮気味の光太も吠え返したので


私は光太の首元(首輪)キュっとつかみました

その後です光太の顔が首輪からスルっと抜け

ワンコを追いかけて行ったのです


私は猛ダッシュで追いかけ「まてっ

(叱る時は名前
呼んではいけない冷静にでも厳しく
数分の間に色々と考え「待て!」と叫んでいました


光太は振り返って申し訳なさそうに立ち止まり静止

急いで首輪を付けましたその後首輪をきつくしてお散歩再開

光太を捕まえた後に体中が震えました

首輪のチェックはマメにしていたつもりでしたが 


指2本入る様
では余裕がありすぎるのですね?

反省です皆様は首輪に どれくらいの余裕がありますか


我が家ではノーリードにしても戻ってくるような躾けをしていないので
(ドックラン等で訓練したことがありますが
興奮してると絶対に戻ってきません)今回は本当に反省反省です

帰宅後は


お兄ちゃん気を付けてくだしゃいよ?

車が来たら危ないでしゅからね?





       分かってま?しゅ



光太がわるいんじゃないよ?ママが悪いんだよね?

ごめんね?光太

あ?本当に何事も無くてよかったです



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mo-ri-さんへ


mo-ri-さんご無沙汰しております
今回は本当に驚きました
バロン君もあったのですね首輪抜けご近所さんに見つけていただいて良かったですね?
福ニャンはお散歩に行ったら必ず戻ってくるのですか

へんP?さんへ


驚かせてしまってごめんなさい
トラコちゃんの首周り細?いですものね?昨日 光太の首周りを測ったら少し細くなっていました散歩前には必ず首輪チェックをしようと思います

けいやんさんへ


たぬきちゃんがですかあの「冷静な」たぬきちゃんがですか
本当に恐かったです
日頃 叱らない私の声「待て???」もヤンキーさんより恐かったと思います光太も驚いて止まってくれたのでしょうね?でも何事も無く本当に良かったです
けいやんさんも お1人で たぬきちゃん&きつねちゃんをお散歩に連れて行かれる時 大変で危険が沢山おありでしょうね?
分かります?

ここははさんへ


ここあちゃんもですか
首の太さって気付かないうちに変わっているのですね?昨日 首周りを測ったら2cm弱細くなっていました散歩前には必ず首輪チェックを心がけたいと思います
玄関からの暴走も危険ですね?気をつけます色々 勉強になります。有り難うございました

ふくみみママさんへ


ありがとうございます
今回は光太の暴走でしたが3匹連れて散歩に行くと光太の力とライト&イチゴの引っ張る加減が全く違うので全神経リードに向けてますウ●チを拾う時も3本のリードが手から離れないようにと いつも冷や冷やです…今回の様に散歩中は突然何が起こるか分からないので もっともっと気を配らなければいけませんね?カラー&リードの予備も早速準備します勉強になりました。有り難うございます

バーディままさんへ


驚かせてしまってごめんなさい
日頃叱らないわたしが大きな声で「待て」と言ったから光太も驚いたのでしょうね?バーディ君の様にしっかり訓練している子ではないので何処までいう事を聞いてくれるか分かりません「待て!」「こい!」だけでもしっかり訓練を受けた方が良いのでしょうね?。本気で考え始めてます

コナンママさんへ


えっコナン君も?
やっぱりコナン君の様な穏やかな子でも気の合わないお友達がいるのですね?光太が会った子はいつも光太に(他のワンちゃん&人間にも)吠えてくる子なので光太の堪忍袋の尾が切れたのでしょうか?コナン君の様にリード無しで歩けるようになるには訓練所に通わせるべきなのかしら?少し考えてみようと思います
↓袋の件ありがとうございますとっても嬉しい?です早速3ワンの写真を撮りま?す

ダイズさんへ


きなこちゃんも?
光太の暴走していった方向も大通りでした
幸い光太は道の端っこ(壁ギリギリ)を走っていたので まだ良かったのですが今 考えるだけで震えちゃいます
私も首輪はきつく直しました

まいさんへ


ご心配おかけ致しました?
たっ君も戻ってこない子ちゃんですか?実際は何処まで言う事が聞ける子なのか分かりませんが今回はいう事を聞いてくれて本当に良かったです
たっ君も気をつけてね?

残暑お見舞い申し上げます♪

ご無沙汰してますぅ^^;
光太くん無事で良かったわあ?!!
2本指入るくらいっていいますものね。
ママさんどんなにビックリしたことか。
バロどんも2?3度ありました首輪抜け!
ママさんの対処と光太くんも,ちゃんと待てしてくれておりこうだったですね。
パピー時代のバロどんは,数キロ先のお宅で,捕獲されました^^;
残暑厳しいおり,お身体ご自愛くださいね☆

Unknown

何事も無くて良かったぁ?

トラコの首輪は中型犬用だけど、使ってる穴は一番うちっかわです。
丁度良いのが無くて、引っ張る時は抜けないか気をつけてるつもりだけど、もっと木をつけるようにしよ?っと!

お気持ち

痛いほど分かります。
寿命が縮みますよね。

うちも経験があります。
頑固者のたぬきはその昔、散歩中に違う方向に行きたくなると
無理矢理首輪を抜こうとしました。
その頃はやはり指二本でした。
何度かすり抜けられて心臓が止まりそうになり、
それ以来はキツメにしています。
呼吸が苦しくない程度に。

光太くん無事でほんとによかったですね?。
ママさんの指示が効いたんでしょうね。  
不可抗力でいろんなことが起こり、
気が抜けませんよね。。。

Unknown

ココアもカラーのすっぽ抜け、2?3回、玄関ドアからの脱走、2?3回経験済みです。
いずれの時も大事に至らずよかったのですが、呼び戻しの必要性は痛感しますね。
とりあえず、光太君が無事でよかったです。

光太ままさんへ

ケガもなく無事でよかった。
我が家の近くの河川敷は自転車が凄いスピードで走っているのでリードが手から放れた時はまずは慌てないで危険な事がないか周りを見るようにしています。
カラーもリードも壊れた事があるので予備を持って散歩していますが、今日も夕方雷が鳴ってみみは凄い力で家に帰ろうとします。
突然の花火にも注意してリードをしっかり握っていますが夏はこんな散歩が続くので気が休まりません。

本当にこれは他人事ではないのでこれからも注意していきましょう。

無事で

光太君が無事でよかったです
首輪って本当にどれくらいで調整していいのかわかりにくいですよね

光太君はしっかり「マテ」が出来て偉かったですね
うちは家の前がビュンビュン車が通る通りなのでこんな事があったらと思うと氷つきました

ほっ!

何事もなくて良かったですね

ウチも以前同じような経験をした事があります。
まぁ?近所のワン子でいつも放し飼い
どうも気が合わないらしく、そのワン子にだけにはダッシュ!

普通のお散歩はほとんどノーリードなんですが
お出かけの時は、首輪ではなく胴に付けるタイプを
使用してます。
これなら結構引っ張っても首閉めないので

でもホント、犬同士ならまだしも車に飛び出すと思うと
ぞっとしますね

Unknown

無事で良かったぁ。うちも同じことやったんで。
気の会わないワンコから逃げようとしたら
スポーンとはずれ
しかも車の前に飛び出して...
スクールゾーンだったから車が徐行してたんで
すぐ止まってくれたので無事でしたが。
うちも待てで止まれたんですぐ捕獲。
そのあと首輪はきつめにつけてます。
あせるよねー。

危なかった・・

記事を読んでいてコチラもひっくり返るくらい
心配しました
でも、最後に帰宅後何事もなかったかのように
ゴロンと寝ている光太君を見て心底安心しました?
うちも、今の子は(タツ)唯一呼んでも戻ってこない
初めての子なので散歩に出るときなどは、お恥ずかしながらいつもヒヤヒヤなんです
とにかく、光太ママさんの冷静な「待て!」落ち着いた対処をされてすごいと思います

ニナパニかあさんへ


驚かせてしまってごめんなさい


昨日は食欲も無く とにかく疲れがドッと出て今朝は何故か筋肉痛です全神経使ったのでしょか
室内での「待て」「いけない」が少しでも役にたっていたのでしょうか
これからはノーリードに出来る場所で真剣に訓練してみたいと思いますもちろんライト&イチゴも
ニナパニかあさん色々と教えて下さ?い

ビックリー!

わぁ?ほんとビックリしちゃったー

でも「待てー!」で止まって帰って来る光太君、凄いですよ。
ママさんの冷静な判断も凄い・・名前を呼んじゃいけないとか。

しつけ&訓練・・・何のために!!って。
やはり、最終的にはワンを守る為なんですよね(シミジミ)

ほんと!何事も無くて良かった!良かった!!
ドッと疲れが後で出たでしょうね
プロフィール

yumi-db

Author:yumi-db
湘南で3匹のワンコと楽しく生活しています。
(コーギー6歳 マルチーズ4歳 ヨーキー4歳)

仕事はワンコの洋服をオーダーメイドで作っています♪

2011/6/1 リニュアル オープンしたので是非 見に来て下さい♪
    ☆ Yumiーdb ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
