スポンサーサイト


躾け教室

昨日は光太の躾け教室の初レッスン日でした?

と言っても昨日は初日ですので光太はお留守番

   飼い主のみのレクチャーでした

来週から光太と一緒にレッスンを受けるのは10歳ポメラニアンの♂です

     仲良くなってくれると良いのですが

昨日レクチャーでは光太の治したいとこを真剣に聞いてくださり

沢山のアドバイスをいただきました
早速家でトライしてみると確かに落ち着いて散歩に行けるように

早速 宿題も出ましたよ?

1.声で号令をかけずに
  オスワリ=フセ タッテ。 フセ=オスワリ タッテ。 
      タッテ=オスワリ フセ


2.名前を覚えさせる
名前を呼ばれる=良い事 と認識させる
なので注意をする時は絶対に名前を呼んではいけない

        宿題はこの2つでした

あとはクレート&ケージを用意して「ハウス」を覚えさせる
「ハウス」を覚えると災害時や来客時に役立つそうです

早速 昨日購入し練習してみました

皆 最初は警戒してましたが練習し皆入る様になりました。
昨夜 光太はクレートの中で寝ていました


もう1つは体を動かして疲れさせるのも必要だけど

頭を使って疲れさせる事も必要だそうです

そこで普段は1分で食べてしまうご飯をコングを使って
食べさせると3時間位かけて食べるそうです

なのでコングも購入?

この中にドライフードを入れて胡瓜等で蓋をすると考えながら食べるそうです
実は今朝 忘れていてまだトライしていません

今夜から初めてみようと思います

あとは?病気の事やワンコのストレスを考えて「去勢手術」を勧められました。

今までは痛い思いをさせるのは…等と考え踏み切れませんでしたが
それがワンコの為であれば…と夫婦で話し合い決心しました
お医者様に行って手術の日を決めてこようと思います。

来週から光太のレッスンです

光太と2人で楽しみながら続けていきたいと思いま?す








  




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あまちゃんさんへ


家の中で注意をする時は名前を呼ばないようにして名前を呼ばれたら良い事がある(おやつ)と覚えさせておけば外で呼び戻しの訓練に役立つそうです
中々難しいですが
「ハウス」はやはり大変です
何故慣れたのですか?
毎日訓練していると余計に入らなくなってしまいました
気長に頑張りま?す

Unknown

光太くん、しつけ教室に通われるんですね?
注意する時に名前を呼ぶのはいけない・・・と思いつつ、家の中はあまり呼ばないのですが、外では・・・無理ですね?。。。
外ではどうするのかな?呼ばないとこっちに注意ひけないし・・・
「ハウス」は覚えるとほんと楽ですよ?
甘栗はハウス大好きなので、帆立にも覚えさせるように今練習中です
ワンコも、自分だけのスペースがある方が落ち着くので、長生きすると聞きましたよ
また、我が家も参考にさせてくださいね?

mayさんへ


名前はつい呼んでしまいますよね?
宿題が出てからは気をつけていますが「こ?????ら?!いけません」なんて言ってしまう事も多々ありますよ?
光太と2人で気長に楽しみたいと思いま?す

ダイズさんへ


まずはまずは
年賀状ありがとうございました

あら?
きなこちゃんもコング使っているんですね?
あれは喜んでくれるのですが多頭飼いにはちょいと難しい?です
先に食べた子が食べ終わっていない子のコングを取ろうとするので目の届く時にしか与えられなくて
気長に頑張ります

maggyさんへ


まずはレクチャーでした?
いよいよ来週から光太とのレッスンです
汗かきかきですか?
わ?緊張?
まずは同期のポメちゃんと仲良く出来るかが心配です(そこから…
気長に頑張りたいと思います
またお会いできる日を楽しみにしています

こぎママさんへ


こぎママさんのご紹介のお陰で素敵なお教室と出会えました?
有り難うございます
来週から光太とのレッスンです
木崎インストラクターとは初めてお目にかかりましたがお優しくて素敵な方ですね?
これから家族全員で楽しみながら学んでいこうと思います
号令をつかわないスクワットは「オヤツ」を持って誘導します
これもまた つい癖で「オスワリ…」等声が出てしまって まずは私の訓練です
モモちゃん&デイジーちゃんは来月だとか?小耳に挟みました?
またお会いできる日を楽しみにしています

そらママさんへ


いよいよです?
インストラクターのワンちゃんもお教室にいたのですが飽きてくると「ハウス」に入ってお利口さんにして待っているのです
モデルになって色々とやって見せてくれるのですが
それはも?素晴らしくて

光太と2人で楽しく学びたいと思います
気長にね?

チョロキューままさんへ


チョロちゃんはキューちゃんを迎える前と迎えた後と変化はありませんか?
光太は無駄吠え(ピンポンの音等で)や気の合わないワンちゃんに対して吠えたりするようになり私の手には負えなくなりお教室に通う決心をしました
インストラクターに相談しましたら多頭飼いに多い悩みですね?と言われて
皆 平等に見るのは良く無いそうです。
まず先住犬を1番可愛がるのがコツだそうですよ?
難しいですけどね?

chiseさんへ


最初はワンコへの宿題ではなく飼い主に対しての宿題なのでしょうね?
「躾けは犬が学ぶのではなく飼い主が学ぶ」と言うことでしょうか?
頑張らなければ?
コングは初めて使ったのですが多頭飼いには結構難しいです
食べ終わった子が まだ食べてる子のコングを取り上げようとしたりして
ま?気長に気長に頑張りたいと思います

けいやんさんへ


本当に緊張しました?
でも「散歩前 玄関で興奮するんです」と相談すると「あ?してこうしてみては?」と的確なアドバイスが
だってだって帰宅後 光太が興奮せずにお外に行けたんですよ?
これから光太と2人で楽しみたいと思います
頑張るぞ?

コナンママさんへ


コナン君は穏やか?でお利口さんで躾けは完璧じゃないですか?
我が子は先生の手をお借りしないと
光太が下の子に教えてくれる日を楽しみに頑張ります

バーディままさんへ


やはり先生によって教え方が違うのですね?
また1つ光太と2人の楽しみが出来ました気長に頑張りたいと思います

バリケンは入るときもあれば全く入らない日もあって本当に慣れるのか不安です
パールちゃんの様に自然に入るのを待った方が良いのでしょうね?

たれ蔵くんのカバーは しんしあちゃんのと正反対で男の子らしくしてみました?

ニナパニかあさんへ


いよいよです?
叱る時は「名前を呼んではいけない
は私も癖で呼んでしまいそうになりますが1番心配なのは子供!!
子供は私よりワンコといる時間も短いし忘れてしまいそうででも今のところ頑張ってくれていますが

カバー喜んで頂けて良かったです?本当に嬉しい?です有り難うございました
光太達のカバーも作ってみようかしら?

がんばってください?

お教室早速始まったのですね!
宿題も出て…凄いです?
ちゃんと通った事がないので、ぜひ参考にさせて
頂きたいです
頑張ってください?
うちも怒るとき、つい名前を呼んでしまいますが
全部呼び終わる前に「べー!」と大声で
言ってしまいます気をつけます…

Unknown

躾教室チャレンジですか!
頑張ってね。
うちもコングはお留守番のお供です。
これを与えてハウスに入れて出かけると
吠えません。結構真剣に取り出そうと夢中。

名前呼んで叱らないって
ついやぶっちゃう。

頑張って?

いよいよ始まりましたね!
うちも土曜日にすごく久しぶりに行ってきましたが、光太くんはどうしたかな?と思っていました。
そういえば初回は飼い主さんだけなんでしたね!
今週からが光太くんの出番ですね♪
汗をかきかき?(笑)頑張ってください?!
私はもちろん大汗かきながらのレッスンです。

お疲れ様です♪

いよいよ始まりましたね!
そうそう1回目はレクチャーなのですよね。
ハウスを一気に3台購入。みんなすぐに入っていくようになったなんてすごいですね。
ももはチビの頃、お尻を押し込んでましたw。
とりあえず、今はハウスで入っていきます。
名前で叱らない、これも基本中の基本ですが、うちもネコと犬なので、ついつい名前で怒ってしまうわ?。
号令を使わないスクワット。指か腕でサインを出すんですか?おやつで誘導するのかな。
次回からいよいよ光太君も一緒ですね。
最初はリードが絡まるかもしれませんが、レッスンを一緒に楽しんでくださいね!!

がんばってください?!

いよいよ始まったんですね!
お教室へ通うのは光太くんでも、
一吾君とライト君も同じように練習できますね?。^_^
最初のうちは思うようにできないことも多いと思いますが
焦らずにコツコツがんばってください。
ハウスができるようになる本当に便利ですよ?♪

始まったんですね

躾教室、いよいよ始まったんですね
名前で怒ってはいけない?は、聞きますが私は思いっきり名前で怒ってますわ
気をつけなければ・・・
ありがとうございます、お勉強になりますわ
クレートはチョロは大好きですが、キューはいまいちですね
コングって、やっぱりいいんですね
ガッツキチョロになったので、うちも買ってきて、頭を使わせようかしら・・・
光太君、ますますおりこうなお兄ちゃんになっちゃいますね

始りましたね?

いよいよ躾け教室が始りましたね。
光太君がまだ1回も教室に通う前に
宿題があるんですね!ビックリ!!
それから、体だけでなく頭を使って疲れさせる事も
大切なんですね。
これもビックリ!です。
準備も整い、来週からは光太君と
教室でレッスンですね。
頑張って!!

すごいすごい!!!

レッスン初日、お疲れさまでした
緊張されませんでしたか?
新しい事を始める時ってドキドキしますよね

初日から的確なアドバイスてんこ盛りで
さすがプロですね

早速色々と買い揃えられてス・テ・キ
光太くん達の暮らしが益々快適になりますように
お祈りしています

いよいよですね

いよいよお勉強ですか。
ゲージに入ってくれるといいですよね?。
コナンは車も助手席、部屋は私が同居させてもらってる状態
しつけ、大切ですよね

光太君、頑張って習って下の子は光太君がしつけないとね
ママさんも大変でしょうが頑張って下さいね

始まりましたね

いよいよですね(^^)

光太ままさんの通うお教室でならう事は、私がやっているのとは違う事も多いので勉強になります。

バリケンはすぐに慣れると思いますよ
パールが家に来た時からバーディのパールの部屋に置いてあったらパールは勝手に入るようになり今では車でバリケンに入るとおとなしく寝てますから落ち着くのだと思います。

バリカバーですが、しんしあちゃんのとたれ蔵君のもみました

字が・・。

しつけ教室の字・・・変換間違いだわ?
ゴメンナサイ

Unknown

始まりましたね、敷け教室。
早速の宿題・・難しそう?
2番の名前を呼ぶ時・・叱るときは使わないように!
と思ってはいるのですが、多頭飼いになったときからついつい名前を呼んでしまいます。
(ダメだわ。。。

クレートも3つ購入ですね。
今度は3ワンちゃん達のカバーを作れますね?
お友達、すっごく喜んで頂けて、注目の的はカバーでしたよ
プロフィール

yumi-db

Author:yumi-db
湘南で3匹のワンコと楽しく生活しています。
(コーギー6歳 マルチーズ4歳 ヨーキー4歳)

仕事はワンコの洋服をオーダーメイドで作っています♪

2011/6/1 リニュアル オープンしたので是非 見に来て下さい♪
    ☆ Yumiーdb ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
