スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体重管理

光太が去勢手術をしてから早1ヶ月が経ちます

去勢手術をすると肥りやすくなると聞き

ご飯も今までの20%減散歩時間増おやつの量減

ととても神経質になっていた私

そんな私に気付いて下さったこぎママさんがカロリー計算をして下さいました

フードの種類&量。オヤツの種類&量。光太の体重等をお伝えして

計算して下さった結果がコチラ


まずは結論。もっとフードをあげて大丈夫ですよ?♪

1 計算(こむずかしいので、飛ばしてもOK、大切なところは太字にしてあります)

まず、光太君に必要な1日のフード量です。
光太君は金子先生すら「細い!」というくらい細いので、現状(9.8キロ)維持で計算しました。
10キロくらいはあってもいいのではないでしょうか?

70(√9.8)0.75乗=387.72(安静時の必要カロリー量)
1.6(去勢した子の係数)×387.72=620.35キロカロリー(1日に必要なカロリー)

これを全てフードから取った場合、

光太君のフードは100gあたり375キロカロリーですから
620.35÷375(100gあたりのカロリー)≒1.65  165g(1日あたりに必要なフードの量)

2 おやつを与える場合。
おやつは1日の必要カロリーの2割まで、ですから
1割のとき 620.35×0.1=62.035(キロカロリー)
2割のとき 620.35×0.2=124.07(キロカロリー)
です。
なので、与えてよいおやつのカロリーは124キロカロリーまで、となります。

おやつを2割与えたときのフードのカロリーは496.28キロカロリー
グラム換算して、132gです。


3 光太君の場合(現在の食事量)

フードが105gですから393.75キロカロリー
おやつは
シルキーガム 470×0.03=14.1キロカロリー
ビスケット 7.5キロカロリー(1本あたり)×6=45キロカロリー
合計 452.85キロカロリー

4 結論 167キロカロリーほど不足です。

これだと光太君は今以上にスリムになってしまいますので、
フードをあと30g(112キロカロリー)、おやつを54キロカロリー(りんごだと3分の1、、多いね?)ほど増量してはどうでしょうか?
お兄ちゃんとサッカーをしたり、アクティブな光太君なので、増やしても大丈夫ですよ?♪
まだまだトレーニングにおやつを使えますねw。
ただ、人間の食卓から食べ物を与えたりしているときは注意してくださいね。
結構、高カロリーになっていたりしますから。
慣れるまでは目分量ではなくて、しっかりスケールで量ってフードを与えてくださいませ。

ドキドキして結果を待っていた私ですが

「まずは結論。もっとフードをあげて大丈夫ですよ?♪」

のお言葉に感激?こぎママさんのお陰で気分がとっても楽になりました?

こぎママさん本当にありがとうございました

次は私のカロリー計算して頂こうかしら


光太ママへのご連絡はこちらまで♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい!

でもとっても難しくて一回読んだときには??っと
なってしまいました。
数字にはかなり弱い、ガウガウルークです。

カイがちょうどおおきくなりはじめてきてしまった
ので運動量を増やすことにしたのですが、
とにかく走り回りたい、お外に行きたい、
大変です。

ちょっとぷよぷよなので、(7ヶ月なのに12kg)
先生はぜんぜん太ってないよというのですが
先々心配なのでもう少ししたら食事でコントロール
しようかと思っています。

とても参考になりました。
がんばりまっす!!

けいやんさんへ


光太の体重管理するより自分の体重を管理しなければいけないんですけどね
一時期 光太の体重が12キロになった時はさすがに落ち込んでその時から気を付ける様になりました
光ちゃんはスマート君ですか?
伝えておきます喜びますよ?ありがとう?

良かったですね!

光ちゃんはとってもとっても小柄な
スマートボーイさんなので
ままさんが体重管理に神経質になられてたとは
知りませんでした

お気持ちが晴れてよかったですね

下半身太りを気にしている
うちの相方用にも計算して頂きたいわ

コナンママさんへ


カロリー計算って難しいですよね?
高校生の時の家庭科の授業以来かな??????
ってか光太の計算も全?部「こぎママさん」任せですが
一吾&ライトの計算をしてみようかな?と思いつつ…なかなか…難しいィ?
光太はお食事の量が少し増えてワクワクです

ゆきさんへ


計算難しいですよね?

リバウンド
こ・こ・恐い気をつけなければ
小夏ちゃんは避妊手術後の方が落ち着いたのですね?確かに体質はあるようですお互い頑張りましょう?

こぎママさんへ


この度はお忙しい中 計算してくれて本当にありがとうございました
去勢してから少し神経質になりすぎていたので本当に気分が楽になりました?こぎママさんのお陰ですありがとうございます
そうなんです。病院では「太り易くなるよ」とは言われませんでしたが散歩中に「去勢すると太るよ?」とアドバイスをいただき神経質になりすぎていたようです

1ヵ月後の体重と様子をご報告させて頂きますね?

本当にありがとうございました

poohさんへ


きなこちゃんも慎之介君も雪の上を思いっきり走っているし多少食べても太らないのかな
毎日計って1ヵ月間頑張ってみま?す

バーディままさんへ


光太は足に負担がかからない様にと太らないように注意はしていたのですが これが難しい?んですよね?そこで「こぎママさん」からお声をかけて頂き気持ちが楽になりました
一吾&ライトも計算してみようと思います(計算…難しそうだな?

http://blog.goo.ne.jp/konanmama/

光太ママさんスゴイ!!
自分のカロリー計算もできない私
アバウトな性格だから今後も無理よね
光太君、ご飯増えそうでよかったね
いっぱい食べて♪いっぱい遊ぶ♪ だよね?

Unknown

これは・・・・む、難しい計算
でもちゃんとあげないと、すぐリバウンドしちゃうんですよね
小夏もここにきて全然体重減らなくなってきてしまって・・・
光太くんは10kgないんですね
去勢や避妊の手術をすると太りやすいって言いますけど、小夏は避妊手術してからの方が順調だったかも。。。
体質もあるとは思いますが・・・

光太くん、ご飯減らなくてよかったね

逆ダイエット。

去勢避妊したワンは太りやすくなる、体重管理をしっかり。とはよく言われますが、じゃあどうしっかりやればいいのかを教えてくれる病院て少ないですよね?。すぐに療法食出してくるし(笑)
うっかり太らせて生活習慣病にしちゃったら(ワンの糖尿病もありますからね!)飼い主の責任だけど、といってひもじい思いもさせたくないですもんね。
とくに、今のお教室のレッスンはおやつを多用するので、心配なのもよくわかります!
なので、あつかましくお声をかけさせていただきました。逆ダイエット、は珍しいですが、ままさんの気分がラクになったと聞いてとてもうれしいです!!
1ヶ月ほどしたら、光太君の体重と様子を教えてくださいませね!

Unknown

食事の管理って難しいです。
きなこは避妊手術してもまだ結構食べているし、去勢済みの慎之介も光太君よりは軽いけどそこそこ食べてます。
量は目分量じゃ分からなくなるので毎回計ってます。
まずは一ヶ月頑張ってください。

難しいです

体重の管理は難しいですよね。
うちは一応フリスビーもさせたいし、足に負担があるといけないので細めですが今回のような事があって一気に体重が落ちると体力が心配です

光太家は光ちゃんもそうですが、超小型犬のイチゴ君もいますしそれぞれの管理が難しいですね。

健康管理がんばってくださいね
プロフィール

yumi-db

Author:yumi-db
湘南で3匹のワンコと楽しく生活しています。
(コーギー6歳 マルチーズ4歳 ヨーキー4歳)

仕事はワンコの洋服をオーダーメイドで作っています♪

2011/6/1 リニュアル オープンしたので是非 見に来て下さい♪
    ☆ Yumiーdb ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。