スポンサーサイト


鰻の蒲焼

              今朝 はな○るを見ていてビックリ
  関西地方の蒲焼は頭付き関東地方は頭をカットして売っているらしい?

               静岡県が境目だそうですよ?
      私は頭付きの鰻は見た事が無いのですが皆様は如何でしょうか?


    さてさて敬介のパジャマですが まだ生地が決まらないので保留中です

     なのでマリに頼まれていた部活用バックを作りました?

 
  外はアロハ生地               中は熊さん柄

   お散歩の時に丁度良いサイズなので自分用にも作ってみようと思います









光太ままさんの洋服屋さん宜しくお願い致します


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モモゆずママさんへ


おっと?やはり頭付き見た事なですか?
関東は1度蒸してから焼くじゃないですか??なので頭が邪魔になる為カットしてしまうそうです関西は頭をカットするのは縁起が悪いと言う事でそのまま残すんですって?
こんなに近くなのに不思議ですよね?

うふふふっ。バック商品化してみようかしら?結構使い勝手が良いですよ?

maggyさんへ


私の父も名古屋ですし(母方の)親戚も大阪に住んでいますが 私も「頭付きだったけ?」と驚きました
実際の写真を見ましたが小さな小さな頭だから
そんなにグロテスクではありませんでしたよ?
食べる時はカットしてしまうそうです

バックもちろんお好きな柄 生地があれば仰ってくださ?い喜んでお作りさせて頂きます

コナンママさんへ


あ?頭は食べないのですか
お重や丼の鰻にも頭は付いてるのですか地方によって違うんですね?不思議?

いいですね?着なくなったお洋服をバックにリメイクお洋服送って下されば喜んでお作りさせて頂きますよ?
コナン君 お元気ですか

こぎママさんへ


静岡県は直ぐ近くなのに不思議ですよね?
ママさんの仰る通り関西は蒸さないから歯ごたえがあって味も濃い様です
味覚 変わりますね?子供の頃パクチーが苦手だったけど今は大好物です
バック お散歩の時など便利です

Unknown

私も、うなぎの頭を見たことがないわっ!!!
正真正銘の関東育ちですっ!!!
地方によって、売り方も違うのですねぇ…
何故かしら? 不思議?…

そして、このバッグ♪
とっても可愛い♪ 丸みをおびて…
こちらも、商品化してみてはどうかしら??
大繁盛、間違いなしですよ?(^^♪

Unknown

え???関西は頭付きですか??
うちは両親ともに大阪出身で親戚一同関西にいるために、子供の頃からよく大阪には行き、鰻は大好きだった(今はふつう)のでよく食べましたが、、、
頭、付いていた記憶がない??
頭がついていたら、ちょっとグロテスクでしょうね!

バッグ、いいですね!形が好きです。
お願いすれば作って頂けるのでしょうか???

ご無沙汰です

そうなんだ!頭付いてるのが普通だと思ってました。
でもあれって結局食べないから見た目の問題だけですよね(A^^;)

バッグ良い感じですね
私も洋服リメイクしてバッグにして欲しいなぁ?

頭つき!

全然知りませんでした?
びっくりです。
頭がついているうなぎの蒲焼ってみたことがありません。一度食べてみたいわ。蒸さないから歯ごたえがあるって、聞いたことがありますけど。
お嬢さんはうなぎがダメなのね。
私も30過ぎてから(オイオイ)食べられるようになりました。それまでは脂っこくてダメだったんですけど、味覚って変わりますね。

部活用のバッグ、とても可愛いしおしゃれです。いいな?、ママにこんな素敵なのを作ってもらえて。

雪兎さんへ

鰻 苦手ですか?娘も苦手なんです
地方によって違うんですよね?「これが普通だ」と思っていても他の地方の方が聞いたら驚く事ってまだまだあるのでしょうね?

部活バック大活躍しています9月で引退なんだけどね

へんP?さんへ


だよね?
私も驚きました
物知りパパに聞いたら関西地方は頭をカットするのは縁起が悪いと言う事でカットしないんですって?
関東地方は1ッ回蒸すから(邪魔になる)カットするようになったそうです
静岡の境が何処が知りたいですよね
お兄ちゃんの寝巻き今 生地を選んでるとこです
完成したらしま?す

バーディままさんへ


主人に聞いたら「確かにそうだった?」と(今更)驚いてました
頭を取るのは縁起が悪いと言う事で関西地方はカットしないそうです。関東地方は蒸してから焼くから最初にカットしてしまうんですって面白いですよね?

バック気に入ってます

Unknown

うなぎがあんまり好きでなくて、スーパーでも売り場には寄り付かない(笑)ので。
地域によってそういうチガイがあるということにびっくりしました!
それに、うなぎといえばうな重ですから。
お重の中に四角く納まっているのがスーパーでも売っているんだと思ってました(T▽T)アハハ!

まりちゃんの部活バック。
とってもキュートですね♪

Unknown

鰻、頭が付いて売ってるってのがビックリ
そんなんだぁ?、静岡から西は頭付いて売ってるんだ。
一つ勉強になった

おにいちゃんのパジャマ、楽しみにしてま?す

私も?

はなまるを見て驚きました。
頭の付いていない「うなぎの蒲焼」って見たことがないです!(ハーフは別)

かならず頭がついてます。
バーディやパールにはあげたことはないですが、実家で私が子供の頃に飼っていたわんこにはお湯で味を抜いてからあげてました。

バック使いやすそうですね

れもんさんへ


れもんちゃんお元気になられて本当に良かったですね?
石川県も付いていませんか?頭つきは先に小さな小さな頭が付いてるそうです
これまたビックリドジョウの蒲焼見た事ないし聞いたのも初めてですコチラ神奈川ではドジョウは「柳川煮」がポピュラーです
バックは 中々可愛く出来ました?

さすがですね

よくよく見たことはないですが、石川県は頭がないと思います。
ドジョウの蒲焼ってご存知ですか?ここでは、結構ポピュラーなんですよ。
バック手づくりなんてすごいですね。
毎回感心してみています
次のバック頑張ってくださいね。

chiseさんへ


やっぱりそうなんですね?頭は食べちゃうのですか同じ日本なのに不思議ですよね?

バック昨日 早速使ってくれました「だた1つ言っていい?中にポケットを付けてくれたら もっと便利?」とまでアドバイスをしてくれましたヨシっ次は中にポケット付きのバックを作るぞ?

ビックリ!!

関東ではうなぎの頭カットして売ってるんですね!
知りませんでした?!!
私は大阪生まれ大阪育ち、結婚後は奈良なのですが
光太ままさんとは逆で、頭が付いている鰻しか見たことがありません。
静岡が境目なんだぁ。
もし関東に嫁いでいたら、きっとビックリしていただろうな!

マリちゃんのバッグ、素敵?!!
荷物の出し入れがしやすそうで、たくさん入りそうで。
お母さんにバッグをお願いして、こんな素敵なバッグを作ってもらえるなんて
マリちゃん、きっとお友達に羨ましがられるだろうな!
プロフィール

yumi-db

Author:yumi-db
湘南で3匹のワンコと楽しく生活しています。
(コーギー6歳 マルチーズ4歳 ヨーキー4歳)

仕事はワンコの洋服をオーダーメイドで作っています♪

2011/6/1 リニュアル オープンしたので是非 見に来て下さい♪
    ☆ Yumiーdb ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
